update:2012年4月4日 最終更新日:2012年4月4日

リラックス呼吸法による改善⑫

※効果や感じ方は人によって異なります

~緊張性頭痛の時は~

頭が締め付けられるように重い時のイメージは、身も心もリラックスできるようなもののイメージが良いでしょう。

―例―
温泉のイメージ
1.私は大好きな温泉にきている。
2.人肌ぐらいのあたたかいお湯がたっぷりと溢れ出している。
3.私はゆっくりと温泉につかっている。
4.気持ちはゆっくりとくつろいでいる。
5.暖かいお湯が身体中にしみわたり気持ちがいい。
6.とってもあったかくて気持ちがいい。
7.私の身体は自然に浮かんでそのお湯の中にぷかぷかと浮いている。
8.ゆらゆらと揺れるたびにふか~くくつろいでいく。
9.だんだんふか~くくつろいでいく。
10.温泉の前にはきれいな海が広がっている。
11.とっても幸せな気持ちだ。
12.とても幸せな気持ちが全身に広がってゆく。

高原のイメージ
1.美しい高原に来ている。春の朝だ。太陽の日差しがぽかぽかと暖かい。
空はすっかり晴れ渡り、とても穏やかな日和だ。
2.どこまでも広がる草原。緑のじゅうたんを敷き詰めたようだ。
ふかふかの若草の上で寝転がっている。
3.あたたかくていい気持ちだ。
背中に新芽の生き生きとした息吹を感じる。息吹が伝わってくる。
4.気持ちがだんだん落ち着いていく。イライラした気分が消えていく。
5.大空を眺めています。どこまでも青い空が広がっている。限りなく広がる。
6.空は大きい。空を眺めているとだんだんと気持ちが大きくなってくる。
7.空を眺めていると、嫌なことが、青空の中に吸いこまれていく。吸いこまれていく。
8.イライラした気分がみんな、青空の中に消えていく。
★気持ちはゆったりとくつろいでいる。
9.遠くの山の上から真っ白な大きな雲がゆっくりと流れてきた。
10.風に身を任せて、ゆっくりと流れている。
11.あの雲のようにゆっくりと身を任せていこう。
12.だんだん首や肩の緊張が取れていく、取れていく。
★気持ちはゆっくりと落ち着いている。
13.新鮮な空気がとてもおいしい。
★さらにふか~くくつろいでいく。
14.私は物事を全ていい方へ、明るい方へと考えていく。
私は全ていい方へ明るい方へと考えていく。
物事を全て、いい方へ、明るい方へ、と考えていくことができる。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ