update:2012年4月6日 最終更新日:2012年4月6日

わかりやすい中医学入門⑫

※効果や感じ方は人によって異なります

木の特性は、森にある草木を想像してください。
木は太陽に向かって上に伸び、上へ横へと枝を広げ、大きくなり、力強く伸び伸びとしています。
また、踏まれたり物にあたっても、柔軟に曲がって、また元のように上へ上へと伸びていきます。
このような強力なたくましい生命力、成長、復元といった性質をもつものを木に配当します。
五臓では、肝が、木の要素を含んでいます。

火の特性は、火が燃焼するときのように、上に向かって炎上し、炎の上では対流を起こすことです。
このような、上昇、炎上、熱といった性質を持つものを火に配当します。
五臓では、血液を循環させ、身体を温める作用をもつ心が火の要素を含んでいます。

土の特性は、万物はみな土より生まれて、土に帰っていきます。
だから、土は万物の源、万物の母として大切にされてきました。
このような万物を生長、変化させる、性質を持つものを土に配当します。
五臓では、消化器官にあたる脾が土の要素を含んでいます。

金の特性は、金属は冷たい感じを与え、汚れにくく、洗えばきれいになり、強靭で締まった感じで火によって加工することができます。
このような清潔、清粛、収斂(内部にぎゅっと抑える力)等の性質を持つものを金に配当します。
五臓では、汚れたものを外に出し、きれいなものをとりいれる肺が金の要素を含みます。

水の特性は、水は液体であり、常に下に向かって流れ、ものを潤します。
また水の性は寒で、それはよく火を消し、熱を冷やします。
このような寒湿、下降、滋潤、等の性質をもつものを水に配当します。
五臓では、腎が水の要素を含みます。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分