update:2012年2月23日 最終更新日:2012年2月23日

無意識は宝島 (心の防衛機制②)

※効果や感じ方は人によって異なります

<心の防衛機制①からの続きです>

投影(続き)

自分が相手を憎んでいるから、相手が自分に嫌な事をするように見えるだけなのです。
その典型的な実際のケースを師から聞いたことがありますので、お話致します。

事ある毎に長男のお嫁さんをいじめるお姑さんがいました。
幸いなことに、お姑さんの娘さんもお嫁に行っていたので、お義姉さんの気持ちがよく分かり、心配していました。
そこである日、その娘さんはお母さんに、なぜお義姉さんのやることなすこと全部に文句をいうのかと尋ねました。
するとお姑さんは、「私は何も文句言ってないよ、あの嫁は私にだけまずいものを食わしたり、腐ったものをよこすのよ、だから怒るんだよと。」、いつも同じ事を答えるのです。

このような状況が続けば、お姑さんのことで夫婦の間に亀裂が入る結果になるかもしれない。
そこで、家族はこのお姑さんの気持ちをなんとか変えたいということで、私の師に相談したのです。
そこで師はお姑さんの心を分析した後、家族にある計画を提案しました。

師は、お嫁さんと娘さんに、それぞれおはぎを作って、お彼岸の日にお姑さんに持っていきなさいと指示したのです。
当日、お姑さんは、娘の持ってきたおはぎを食べて、「私の子だから、さすがにこくがあって美味しいね。」と誉め、逆にお嫁さんの方のおはぎはぼろくそにけなしたのです。
しかし、これには仕掛けがあったのです。

持って来る途中で、娘さんのおはぎとお嫁さんのおはぎを入れ替えたのです。
包みをそのままにして、中身だけ入れ替えていたのです。
自分の娘が差し出したおはぎは、実はお嫁さんが作ったおはぎだったのです。
お姑さんは、そのことはまったく知りませんでした。
だから、実際はお嫁さんの作ったおはぎを誉め尽くして、自分の娘が作ったおはぎは、まずいとけなしたのです。
そこで、みんなでこういうわけよと、事情を話しました。
お姑さんは、愕然として泣きました。
そして、強烈に反省しました。

これが、投影なのです。

<続きは、近日中にご紹介予定。お楽しみに!>

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分