update:2012年2月5日 最終更新日:2012年2月5日

第4回 鍼灸世界大会発表論文(アレルギー)①

※効果や感じ方は人によって異なります

ここでは、第4回鍼灸世界大会の際に発表した論文を数回に分けてご紹介していきます。

はじめに
アレルギー性鼻炎に罹患する人は近年、急速に増加する傾向にある。

アレルギー性鼻炎の原因は花粉やホコリなどのアレルゲンであるならば、なぜアレルギー性鼻炎が近年になって急速に増加しているのだろうか?

また、その対処法は抗ヒステミン剤などの症状の改善薬の使用が多くを占める。

アレルギー性鼻炎の病因と発生メカニズムを中医学の視点より分析し、その本質に迫り、根本的な改善法を提案する。

近年のアレルギー性鼻炎の特徴

以前は多量の希薄な鼻汁が主な症状であった。

近年は鼻閉を主とし、皮膚の炎症や掻痒感、喉や気管支など症状が多彩に変化した。

1人の人が複数の花粉に反応する、多数のアレルゲンを持つなど、症状の重症化が進んでいる。

研究方針

生活環境からみたアレルギー性鼻炎の原因について考え、中医学の視点より病理メカニズムを分析する。
アレルギー性鼻炎当院患者100症例について分析し、アレルギー性鼻炎の本質に迫る。一症例ではあるが、刺絡の効果について検証する。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 服部天神駅徒歩3分
診療時間
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分