update:2013年8月21日 最終更新日:2015年4月23日

大阪茨木市在住の患者様の「ゴルフ肘に悩み」のために鍼灸治療いたしました(肘・ゴルフ肘)

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪茨木市在住男性Eさんは、2ヶ月ほど前よりゴルフをした後、右肘とその周辺の筋肉が痛み、ツッパリ感が腕全体にあり、肘の重だるい、はり感が抜けなくてとても不快感が強くなってきていました。クラブが球に当たる瞬間は大丈夫なのですが、クラブを振り上げた時に痛み、1週間に1度ゴルフに行くことだけが一番の楽しみなのですが、打ちっ放しの練習も全く行けなくなりました。ゴルフ肘が治ると聞いて、なんとかしたいという当院にお越しいただきました。

 

―今回のケースの痛みの原因の分析―

手首を曲げる・伸ばす前腕の筋群、肘関節を曲げる・伸ばす上腕の筋群、腕全体をあげる肩関節周囲の筋群及び首の筋群が、緊張・萎縮しています。クラブを振り上げて打つという行為の中で、肘に痛みを感じておられますが、肩関節及び腕全体の筋群に影響が及んでおりました。

今、肘関節の痛みを改善するために原因となったメカニズムの全体像を分析し、治療を施しています。1回目の治療で、全体のハリや痛みが改善し、肘の局所的な痛みが判明しました。

昨日、2回目の治療の治療を行いました。局所的な痛みが手首の小指側の屈筋群にあることが判明しました。明日、3回目の治療に来院されます。

数回の治療でゴルフ肘の改善に至ると確信しております。これにより、また楽しくゴルフをすることができるはずです。結果は治療終了後、ご報告致します。

当院は治った疾患のみを報告するのではなく、さまざまな疾患に対する治療の試みと経過を報告します。それは当院が、どのような考えのもとで、どのような治療を施すか、をありのままお伝えするためです。

当院は長年に渡りスポーツ疾患の研究を行い、豊富な経験と実績をもった治療所です。ゴルフ肘などスポーツ疾患でどこに行っても治らないでお困りの方、どうか当院にご相談ください。

※効果や感じ方は人によって異なります

症例集
症例集

当院の治療方針を知ってください。当院の治療方針を知ってください。

他で治らないような症状や疾病が当院で何故治るのか?
本気で症状を改善したい方へ
痛みやしびれが改善できる当院の治療の流れ
大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分