update:2013年1月17日 最終更新日:2018年10月18日

押す・揉む・ほぐすコース⑧

※効果や感じ方は人によって異なります

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)

腰の凝りが見つけられなくて悩みました。
前回はかろうじて捕えることが出来たのに今回は「近いようだが違う」に留まってしまいました。
場所をずらしたり押さえる角度を変えてみたりと何度も試みましたがうまくいきませんでした。
院長がするとどの場所でも触れるまでもなく患部が呼んでいるのではないかと思えるぐらい瞬時に押さえています。
せめて圧の方向だけでも確かめたくて院長の押さえた指の上から少し押さえさててもらうと本当にわずかな力で結構こたえるようで驚きました。合っていればそんなに力が必要でないことは分かっていましたが今までで一番弱い力で十分でした。
「え?こんな力でいいの?」と疑ってしまうくらい弱い力でチョンとつく程度で聞くのが面白くてとても快感でした。
早く自分の指で見つけて最小限の力で凝りをほぐせる喜びを得られるようになりたいと思います。

施術を受けながら、指や手の形はどうなってどういう動きをしているのだろうかと想像できない時、背後に目がないのが悔やまれました。肌で感じながら見ることが出来たらいいのに残念です。手だけなのにいろいろな刺激が伝わってきて不思議です。
決して単調ではなくリズミカルでポイントは外さず痒いところに手が届く感じが心地よくて治療に来られる方の多くはマッサージを楽しみにしていると思います。
私も早く診る力を身に着けてそんなマッサージが出来るようになりたいです。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ