update:2012年11月16日 最終更新日:2012年11月16日

押す・揉む・ほぐすコース④

※効果や感じ方は人によって異なります

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)

今まで人体の骨や筋肉についてあまり関心がなかったのですが、人体(人骨)の模型で説明を受けてみると分かりやすく興味深かったです。押す方向も理にかなっていて得心しました。これからも少しずつ体の構造を理解していきたいと思います。

腰の施術を初めて受けた時は指がどうなっていてどう押されているのか皆目見当がつきませんでした。
ただ規則正しい波が押し寄せては返すようにとても自然で滑らかな感覚だけが残っています。
今回教えて頂き、実習でしてみるのと実際に自分で味わった感触との違いに驚き、とても不思議な感じがしました。
正に、「指は道具で常に形を変えて様々な刺激をもたらす」-凄いと思います。
この技術が見る力と共に身につけば素晴らしいですし、私も消化吸収していきたいです。

五十肩の患者さんの治療を見せて頂いて、鍼が刺せない位カチンコチンで刺しても中で鍼が曲がってしまう状態を見てびっくりしました。それでも挙がらなかった腕が挙がるようになったという鍼の即効性に人間の身体の神妙を感じました。

舌診で舌体に筋(亀裂)があるのはよくないと聞いたことがありますが、それは何を意味しているのですか?
又、「舌の臓腑との関係」の図の診方ですが、良くないところにはどのような症状が出るのでしょうか?

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分