update:2012年11月17日 最終更新日:2012年11月17日

押す・揉む・ほぐすコース③

※効果や感じ方は人によって異なります

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)

練習台になって下さる方が体格のいい男性で私はとても幸運だと思います。
華奢な女性だと骨の位置もわかりやすくポイントも見つけやすいのですがそういう訳にいかないからです。
凝っている位置を確認するのも難しく「ここ」だと思えるポイントが分かるときもありますが全く感じない時もあります。
「あ、そこ、合ってます」「気持ちいいです」「その力で十分です」と言ってもらって喜ぶのも束の間で「・・・ちょっとズレてます」と指摘されることが多かったです。
それでも前回よりは幾分肩の力を抜いて出来たように思います。

一番大切な「診る力」、指で見つけ出すことは経験を重ねることで研ぎ澄まされるものなのでしょうか?

私自身、指の感覚が鈍いのではないかと悩むことがあります。
この指がちゃんとレントゲンになってくれるのだろうかと不安になることもあります。
脈もちゃんと取れずに焦ることもしばしばです。取り敢えず自分の脈を一日一回はみるようにして慣れていこうと思います。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分