update:2012年11月17日 最終更新日:2012年11月17日

押す・揉む・ほぐすコース②

※効果や感じ方は人によって異なります

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)

今回も肩に力が入ってしまいました。練習台になって頂いた方から「もっと力を抜いて」と指摘され、やっぱり伝わるものなんだなぁと実感。時々意識して肩の力を抜きながら試みましたが終始力が入ってしまいました。
「もっと大きく振っても大丈夫ですよ」とアドバイスを受けて参考になりました。

前回初めてマッサージを受けた時は手の形や動きなど全く推測できませんでしたが、今回は分かるときもありました。
回を重ねるごとに沢山分かるようになるのが楽しみです。

「実習をする」「施術を受ける」「施術を見る」のではどれが一番いいかと質問されて「施術を受ける」ことだと答えてしまいました。院長は苦笑いされてましたが、駆け出しの私の正直な気持ちです。
実習では教わったことを吸収しようと必死であまり余裕がないのですが、その後の施術では自分の勉強の場ではあるもののリラックスができてその日のご褒美のように思えてなりません。
施術を見るのはその流れやリズムを感じるのがとても好きでマッサージの方法も直接見れて非常に為になります。

指の感覚を養う訓練とはどういうものでしょうか?

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ