update:2012年10月2日 最終更新日:2017年8月9日

新しい受講生を迎えて

※効果や感じ方は人によって異なります

押す・揉む・ほぐすコース、スタートして本日で2回目を迎えました。

受講生はお一人なので、私とマンツーマンの授業となりました。

今日は診る力を養うと言うことで当院のスタッフが2名あなたの
施術の台になって練習しましたね。
どんな感覚か言ってもらうとよく分かるでしょう。
押す強さは一から十の数字で、指をあてがう感覚は細いとか、
太いとか、包み込むような感じだとかの表現で掴んでいってください。

姿勢と構えもとても大切です。毎回指導していきます。正しいフォームを身につけましょう。
そして様々な指の動かし方、使い方をお教えしました。

初回目の授業への疑問点や感想などを書いてくれました。
丁寧に書いてくれていたので感心しました。

また、1時半から3時のコースなのに、1時前に来て本を読み、3時終了後も
私の治療を見たいといって2時間ほど熱心に見入っていましたね。

指の感覚で診るのは難しいと感じているようですが、回を重ねるごとに
分かるようになってきます。

指で診て分かる練習をとても大切にしています。必要なポイント・箇所を
的確な圧、的確な方向・角度で押さえるために是非とも必要なのです。

今練習していることが生涯かけがえのないものになるでしょう。

ただ往復するだけのマッサージではないのです。

必要な箇所を的確に、そして被施術者から「どうしてそんなに
押さえて欲しいところが分かるのですか?次々に押さえて
欲しい所に指が動いてゆくのですね」そんなふうに
言われるようになりますよ。

通常このコースではお教えしないのですが、あまりに熱心なので
舌脈診についてもお教えすることにしました。

私が書いた舌脈診・中医学の本もお貸しいたします。
また質問をいっぱい持ってきてください。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分