update:2012年10月2日 最終更新日:2012年10月2日

押す・揉む・ほぐすコース

※効果や感じ方は人によって異なります

押す・揉む・ほぐすコース

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)

初めて人を相手に練習してみて、全然形にもなってないし相手の方もどうアドバイスしていいものかと悩まれたことと思います。私なりに押さえてほぐしてと試みてたら「あ、そこが気持ちいいです」と言われてとても嬉しかったです。いつの間にか力が入っていたので、リラックスして力を抜いて気持ちを込めて出来るコツを早く掴めるようになりたいです。

先生にマッサージして頂いて、手の動きがどうなっているのか頭では分かりませんでしたが、とても心地好くて大地に包まれるような穏やかな気持ちになりました。私も人に喜びと感動を、そして少しでも体調が良くなる手助けが出来るようになりたいと思います。

「指の感覚で診る」のは難しくて左右の凝りの違いが分からず滅入ってしまいます。指の感覚が鈍いのかとも思いますが経験を積んで慣れると分かるようになってくるのでしょうか?

脈診で左右の力強さが違うのは何を意味しているのでしょうか?

今まで舌の観察をした事がなかったので舌診は分かりにくかったです。(空いている時間に写真を見せていただけないでしょうか?)舌診できるようになりたいです。

『中医学の本』を二巻お借りしましたが、分かりやすく書かれていて読みやすかったのですが一歩進んで二歩下がる状態です。覚えておきたい事が多くて吸収するのに時間がまだまだ掛かりそうです。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ