update:2013年9月19日 最終更新日:2013年9月19日

わかりやすい中医学入門【腎】7

※効果や感じ方は人によって異なります

先天(せんてん)の精(せい)の減少と共に徐々に老化をたどっていくのは、人類の自然現象です。

しかし、老化は早めることも、遅らせることもできるのです。

実は、老化を早めるのも、遅らせるのも、個人の生活の仕方や気持ちの持ち方、考え方次第なのです。

では、どうすれば老化を遅らせることができるのでしょうか?

老化がゆるやかな人とは、どのような人でしょうか?
年齢のわりに若く見える人、姿かたちが若々しい人、足腰が丈夫で元気に活動ができる人、記憶力が良く、脳のはたらきがよい人、男性として、女性としての魅力がある人、このような人が老化を感じさせない人です。

老化が早い人はどんな人でしょうか。
年齢のわりに年老いて見える人、姿かたちが老化して見える人、足腰が弱りそのために充分な活動ができない人、物忘れがひどく思考が鈍い人、このようは人が老化を感じさせる人です。

このような老化現象は、精(せい)の量の減少によって引き起こされるのです。
そこで、老化の速度をゆるめるためには精(せい)の消耗をふせいで、精(せい)を滋養(じよう)、充電すればよいということになります。
精(せい)は使えば消耗しますが、後天(こうてん)の精(せい)によってたえず滋養(じよう)されるので、精(せい)が枯(こ)渇(かつ)することはありません。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分