update:2012年4月7日 最終更新日:2012年4月7日

ひとりごと 4月8日 東洋医学手技療法師養成学院 開設の決意

※効果や感じ方は人によって異なります

東洋医学に携わって32年、今、私に何が出来るか、これからどうしたいのか考えてみました。そして、これから10年をかけて、自分の全てを捧げて次世代の人材の育成に携わりたいと思います。その受け箱として、東洋医学手技療法師学院を併設いたしました。様々なコースを設けました。教科書の理論を教えるのではなく、実践で必要な高度な知識と技術、そして理論を手取り足取り、どなたにも分かりやすくお教えします。そのために、どのコースも5人の少人数制にしました。そして、様々なコースを設けました。鍼灸実技コースでは、刺鍼感応がわかるまで、何度も私、学院長が皆さん一人一人の鍼灸手技を直接受けて、お教えします。

私が20年の経験の中でつくった刺鍼感応表を用いて行えば、何年もかかっていた鍼灸の刺鍼技術が、これまでの3分の1の時間でどなたも上達するようになりました。
どうぞ、専門学校に行っている方は、学生の間にその技術を磨いてください。卒業してからは仕事に追われ、中々練習をする暇がないのです。そして、既にお勤めしている、もしくは開業しているかたで、鍼灸技術を深く学ぶ機会がなかった方、更に深い技術と知識を身につけて鍼灸治療を中心に疾患を治したい方、また、その対象疾患の幅を広めたい方など、いずれの分野に於いても、高度な専門知識を身につけたい方、どなたもどうかご参加ください。

コースは他に、押す・揉む・ほぐすだけの手技だけで治すコース、中医学を臨床で実践的に使えるコース、美容鍼灸コース、神経症に対処できる心理学の知識と技術を学ぶコース、開業のための準備コース、背骨・骨盤矯正のコース、ヨガ、健康指導者養成コースなど、様々なコースを設けました。コースを修了しても、納得いくまで何度でも受講できます。それは、本当の逸材を育てたいからです。これから10年をかけて、100人以上の素晴らしい逸材を育てたいと考えています。
さあ、志のある方、一緒に学びましょう。私は、この学院で技術だけを教えるのではなく、医療人としての心も一緒にお教えさせていただきたいと思っております。皆様の心の拠り所となれたら、何より嬉しいと思います

どうぞ、納得して内容についてわからないことがあれば、気楽にお電話でお尋ね下さい。直接お会いして、ご説明させていただきます。どうか、お気軽に門を叩いてください。こちらも情熱を持って、お教えさせていただきます。熱く語り合いましょう。HPを見ていただくと、パンフレットをダウンロードできるようになっています。

私は、治療を続けて20年、皆様の拠り所とされることに常に生き甲斐を感じて、情熱を注いで参りました。これからは、当学院から多くの素晴らしい逸材が育ってくれることも、私の最大の喜びとなります。

あらゆる疾患の根本治療を目指して20年、鍼灸技術の知識と技術を磨いて参りました。身体だけでなく、心の健康も常に大切にしています。中医学による鍼灸治療は対象疾患の幅がとても広く、日常の風邪ひきから難治疾患まで、且つ、どの疾患に対しても高度な専門知識を兼ね備えています。私は、操体法による背骨の矯正・骨盤矯正と、沖ヨガ式修整法をドッキングさせて、独自の原田式手技療法を開発中です。この整体は、一般の整体よりも更に、ミクロの調整ができ、身体の歪みがきっちりと、全身的に修正されるのです。身体の歪みを正すと、歪みによって阻害されていた経気の流れが調整され、鍼灸治療の効果も更にアップし、これまで治せなかった疾患も治せるようになりました。また、治療期間も短縮されるようになりました。いずれ、書籍にして発表したいと思います。

以上、今日のひとりごとでした。

大阪豊中服部 原田鍼灸整骨院 院長 原田浩一
 東洋医学手技療法師学院 学院長 原田浩一

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ