update:2012年4月30日 最終更新日:2012年4月30日

中医学による頭痛治療⑦  (筋収縮性頭痛について)

※効果や感じ方は人によって異なります

~自分でできる対処法~
緊張した頭のまわりの筋肉や、頚、肩のまわりの筋肉はストレッチや軽い柔軟体操をするなど、できるだけ身体を動かしてほぐすとよいでしょう。ヨガや太極拳などは、精神的なリラックスもはかれるのでさらにお勧めです。
頭痛の根本的な原因の解決には、ストレスの発散と精神的なリラックスをはかることがいちばん大切なので、積極的にくつろぐ時間を作りましょう。
それもできないときは、リラックス呼吸法をお勧めします。リラックス呼吸法は息を長く吐き出すだけなので、いつでもどこでも誰でも行うことができます。鬱滞(うったい)した気(き)の流れを一掃でき、驚くほど気分と身体が変わるのです。

イメージによるリラックスの仕方や、呼吸法については、当ホームページのブログ「リラックス呼吸法による改善」で述べています。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分