update:2012年4月6日 最終更新日:2012年4月6日

誰でも出来る簡単な呼吸改善法①

※効果や感じ方は人によって異なります

呼吸改善法

正しい呼吸は、肺を強くし、新陳代謝を盛んにして、水分の排出を高め、自律神経のバランスをとる働きを高めて、常に気持ちをリラックスする方向に導きます。
だから呼吸を正しくするだけでも、花粉症の体質の改善ができるのです。

「あなたはどんな呼吸をしていますか?」と尋ねられたらどうお答えになるでしょう?
きっと、「呼吸するのは当たり前なのに、何でそんな変なことを尋ねるのですか?」とお考えになると思います。

それでは私達は皆同じような呼吸の仕方をしているのでしょうか? 
たとえば、浅い、短い呼吸や吸う息に力が入った呼吸はどうでしょうか?
これらの呼吸は、精神の緊張を感じているときに現れる呼吸のパターンです。
イライラしたり、怒っている時や、悲しいときの呼吸を思い出してください。

それでは、吐く息がゆっくりと長~い息で、適当な力があり、吸う息が軽く自然に入り込んでくるような呼吸はどうでしょうか?
これは、気持ちがリラックスしたときに現れる呼吸のパターンです。
お風呂上りに、くつろいで、気分がゆったりとして楽しい気持ちのときの呼吸を思い出してください。
呼吸を意識的に、コントロールすることによって、気持ちを落ち着かせたり、やる気を起こさせたりすることが出来るのです。

日頃の不安や葛藤といったストレスから呼吸を利用して、それらをうまくかわすことができたら、どんなにいいでしょう!
とらわれず、こだわらず、しばられず、自分の心のままに人生を演出してゆきたいものです。
その鍵は呼吸にあるのです。
古来、諸道武芸の達人といわれるような人は、呼吸が心に与える影響を
会得して、「心・技・体」を極めたといわれています。

さあ、それでは基本となる呼吸法を一つご紹介しましょう。
とても簡単で誰でもできますので、一緒に行ってみましょう。

※効果や感じ方は人によって異なります

大阪豊中市のはらだ鍼灸整骨院 大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号 服部天神駅徒歩3分
電話予約の流れ
06-6864-3381| 大阪豊中市服部の鍼灸整骨院
初めての方は、まずお気軽にお電話ください。ご来院前にお電話でのご相談も行っています。
大阪府豊中市服部南町1丁目3番33号
阪急宝塚線 服部天神駅徒歩3分