カテゴリー別アーカイブ: 学院 受講生の声

update:2013年2月26日 最終更新日:2014年3月28日
update:2013年2月24日 最終更新日:2014年3月28日
update:2013年2月22日 最終更新日:2014年3月28日
update:2013年2月20日 最終更新日:2013年2月20日

押す・揉む・ほぐすコース⑫

※効果や感じ方は人によって異なります

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)
「こうです」と教えてもらっても、「こう」が「どう」か呑み込めず空回りしてしまいました。
感じとか方向を掴むのは難しいですが、ひたすらイメージを膨らませて、
肩のマッサージや側腹を思うようにできるようになりたいと思います。

お腹のマッサージをして頂いて、「これはいつからあるのか?」と聞かれて驚きました。
今まで自分のお腹の硬さなど意識した事が無かったからです。
確かに硬いですがどのぐらいが一般的なのか知りたいのですみませんがお時間のある時に触らせて頂けないでしょうか。

夜間の人と一度一緒にやればお互い刺激になっていいと院長は言われてましたが今回実現できてよかったです。
どことなくユニークな方で楽しかったですし、悪い所などはっきり指摘してくれて分かりやすく為になりました。
でも逆に私が台になった場合、うまく表現出来るかどうかと考えさせられました。

体を前屈させた状態で院長が首から肩・背中・腰とポンポンと叩いていくと前よりも体がより曲がるようになりました。
テレビでそのような事を見た事がありましたが、実際に体験できて面白かったです。
それに軽くリズミカルに体を叩かれるのは気持ちよかったです。

※効果や感じ方は人によって異なります

update:2013年2月18日 最終更新日:2013年2月18日

押す・揉む・ほぐすコース⑪

※効果や感じ方は人によって異なります

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)
少しスピードを上げて点圧を試みたら、押しが足りないとの指摘を受けました。「そこまで押さえる」というところまで押さえると、どうしても速度が落ちてしまいます。練習して少しずつ速度をつけていきたいと思います。

肩の方は手がよく動くようになってきたと言ってもらえました。
手と指を体の面に合わせてあてがい的確な角度と圧でほぐすことが出来たら申し分ないのですがなかなか思うようにいきません。見ているととても簡単そうですぐにでも出来そうなのに当然ながら大概思い通りにはいきません。
側腹のイメージは膨らんでいるのに、いざ試してみると「こんな筈ではない」感じの感触がかえってきます。
また1週間、イメージを膨らませてトライしたいです。

初めの頃、院長が「さあ、来週も楽しくやりましょう。」と言われた事がありました。
その頃は一回終わる度に「あぁ、また一回終わってしまった。こんな調子で大丈夫なのかなぁ・・ちゃんと出来るようになるのかなぁ。」と悩んだものです。
不安と焦りが交錯して楽しむ余裕などありませんでしたが、いつの間にか次回を心待ちにするようになっていました。
しばらく影を潜めていた夢や希望が顔を出してきて今では楽しく受講させて頂いています。
友人に毎回何をしているのかと尋ねられ、ほとんど実習だと答えると、90分も実習かと驚かれますが、その時間も足りないと思えるくらいあっという間に時間が経ってしまいます。
実習も楽しいですが中医学の本を読ませて頂いたり、施術を見せて頂くのも興味深くて楽しいです。
どれも分からないことや出来ない事が一杯で立ち止まってばかりですが、少しずつ消化できたらと思います。

※効果や感じ方は人によって異なります

update:2013年2月17日 最終更新日:2014年3月28日
update:2013年2月16日 最終更新日:2014年3月28日
update:2013年2月16日 最終更新日:2013年2月16日

押す・揉む・ほぐすコース⑩

※効果や感じ方は人によって異なります

受講生の声(女性51歳・家事手伝い)
側腹がかろうじて取れました。
でもまだあの包み込むような動きが掴めません。指をあてる角度・面・方向・・少しずつ変えて何度も試させてもらいましたが、しっくりとこず、自分の中でモヤモヤとして気持ち悪い感じです。
あいにく、練習台になってもらえる人がいないのでクッションを押さえて試してみましたがうまくいきません。次回が待ち遠しいです。

実習が終わってしばらくしてから突然肩をボキボキと鳴らして「ああ、ほぐれた」と思いがけない言葉が院長の口から発せられました。お世辞でも嬉しかったです。
いつか「また、やってもらいたい」と思われるくらい上達して、心に残る施術が出来るようになりたいと思います。

スタッフの在り方の講習に参加させていただいて、施術の時のあの自然な流れが経験と実践から生み出された賜物だと改めて分かりました。安全面での配慮や患者さんへの気配り、施術の運び、スタッフの姿勢、すべて考慮されていて素晴らしいと思いました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

これが一番分かりやすいと見せてもらった美容鍼の本、初めて目にする点(ツボ)と線(延長線)、「寸」という長さの表示、読みにくいツボ名、少々混乱してクラッときましたが、見ているうちに院長が言われた「分かりやすい」という意味が理解できて面白くなってきました。まだ少ししか記憶に残ってないのでまた教えてください。よろしくお願いします。

※効果や感じ方は人によって異なります

update:2013年2月15日 最終更新日:2014年3月28日
update:2013年2月14日 最終更新日:2014年3月28日