神経痛|手・足の痛みや痺れ

筆者
はらだ鍼灸整骨院 院長 原田浩一
"はり・灸と健康は仲がいい"

詳しいプロフィールを見る

こんなお悩みありませんか

  • 手足の痛み・しびれが、どこに行っても治らない。
  • レントゲンでは悪くないと言われたが、手足の痛み・しびれが取れない。
  • パソコン業務で首肩の凝りがひどく、最近、手指までしびれるようになった。
  • 机に座り前かがみの姿勢が多いので、とても肩がこり、背中が痛い。
  • 随分前から指がしびれて力が入りにくく、次第にしびれがひどくなっている。
  • 頸椎症と診断された。首から上腕、手指の痛み・しびれが薬を飲んでも改善されない。

首から上腕、手の痺れの原因。なぜ手の神経痛が起こるのか? [動画で解説]


神経痛の激しい痛みや痺れは、何が原因として起こるのでしょうか?

説明すると患者様の多くがびっくりされるのですが、
腕から手指の痺れや激しい痛みの原因は、
首の骨の疾患や、首の周囲の筋肉の過剰な緊張からひき起こり
ます。

なぜ腕から手指の痺れや痛みの原因が首にあるかというと、
腕や手指の運動や感覚をつかさどる神経や血管が首から分かれて、鎖骨の下を通り指の先まで通じているからです。

痛みは、腕や手指にあわられますが、治療部位は首とその周囲の筋肉となります。

首と肩の緊張が主な原因ですので、首、肩、背中、胸郭を鍼治療でほぐしていきます。こうすることによって、緊張による神経圧迫が取り除かれ、痛みや痺れが改善していきます。

足の激しい痛みや痺れの原因は?

患者様は、驚かれることが多いですが、
足、太ももやふくらはぎ、くるぶし、足の底や指などの下半身の痛みや痺れは、症状が出た部分が腰から離れた部分だけであっても、坐骨神経痛と判断されることが多いです。
そして坐骨神経痛の原因は、すべて腰です。
※梨状筋症候群と下腿部の緊張が原因で起こる腓骨神経痛を除きます。

特に驚かれる原因が
坐骨神経痛と診断された方の症状が、
ふくらはぎの前や横の下腿部だけや、
くるぶしだけが痛む場合があるからです。

いずれもしつこく激しい痛みが特徴ですが、
たとえ痛む箇所が下腿部やくるぶしだけであっても、原因は腰となり坐骨神経痛と診断されることがほとんどです。
※捻挫や足底筋炎の可能性もありますので、慎重に確認する必要はあります。

坐骨神経痛については、原因と詳しい治療方針を説明したページを設けていますので、そちらをご覧ください。

神経痛の方の筋肉の状態を解説 [動画で解説]


治療をする際に重要な、神経痛の方の筋肉の状態を解説しています。

原因と分析
首・肩・腰の痛みやしびれについて

なぜ当院では首、肩、腰の頑固で治らない「しびれ・痛み」を改善できるのか?

首・肩・腰の痛みで悩んでいる方は、近年特に多く見られるようになりました。
首の疾患は、肩から腕、そして手先までの、痛みやしびれに繋がります。
腰の疾患は足の痛みやしびれに繋がります。
首や腰が原因で、手や足の痛みやしびれを持つ人が急激に増加しています。

首、肩、手先の痛みやしびれの一番多い原因としては、テレビやパソコンに向かって、一日中椅子に座っていることによるものや家事や仕事など同じ姿勢でいることです。

テレビやパソコンなどをずっと見ていることで眼精疲労を引き起こし、家事や仕事などずっと同じ姿勢でいると腰・肩・首の凝りを引き起こします。

長い時間仕事を続けていると、首や肩の緊張はだんだん強くなっていきます。
そして、肉体的な疲労や精神的な疲労も溜まっていきます。

免疫力の低下を引き起こします

疲労が溜まると一時的に免疫力は上がるのですが、肉体的な疲労や精神的な疲労がピークに達してくると「ハンスセリエ博士の法則」にもあるように、一挙に免疫力は低下します。

免疫力が低下すると風邪を引きやすくなります。さらにイライラしたり集中力がなくなってきたりします。それでも身体の強い人はがんばり続けます。

気づかない間に、筋肉の疲労や緊張はピークに達しています

20130220034entry_img_l

体力のある方は、疲労に気がつかない間に、実は筋肉の疲労や緊張はピークに達していきます

ピークに溜まった筋肉の疲労や緊張は、首から出る神経や血管をしめつけ、神経圧迫や血流障害を引き起こします。それにより首・肩の痛みや、上腕・手のしびれを引き起こすのです。

そして、上半身のこれらの緊張は、腰にも影響し腰の痛みを引き起こします。

腰部や足の痛みやしびれの原因

腰部や下肢の痛み・しびれは、首・肩・腕・手先の痛みやしびれと密接に関係しています。

過労や不自然な姿勢を続けていると関節の動きも引っかかりを起こし、骨盤の歪みや関節の捻れを引き起こします。

睡眠不足も関係します

nebusoku1

仕事の無理や過労・睡眠や運動不足が重なると、腰部の筋肉に疲労が溜まっていきます。

睡眠中にはノンレム睡眠を繰り返しながら、脳の情報の整理や傷ついた筋肉や内臓、身体の修復を行います

睡眠が短いと、それらの疲労や修復を充分回復することが出来なくなるのです。

ですから、集中力がなくなったり、身体がだるくなったり体調が十分でなくなります。
さらに忙しさのために散歩や運動をする余裕もなくなっていきます。

運動不足は腰部や足の筋力を低下させます

運動不足は筋力を低下させます。

低下した筋肉は、体重や様々な動きに対応しきれず、腰部に負担を与えます。
そして、腰部の深層まで筋肉は緊張し、炎症を引き起こすのです。

これによって腰部の神経圧迫や血流障害を引き起こし、腰や下肢の痛み・しびれに繋がるのです。
さらに、腰部の緊張は、骨盤や関節の捻れを引き起こします。

骨盤の歪みは、背中や首の骨の捻れを引き起こします。
骨の捻れが痛みを引き起こすのです。
足、腰、背中、首、肩は繋がっていますので、腰の疾患は首に、首の疾患は腰の疾患に繋がっていく所以です。

痛みやしびれがコンディションを悪化させます

04

これらの痛みやしびれは体調そのものに影響し、コンディションの悪化を引き起こします。
コンディションが悪くなると次第に自然回復能力も低下しなかなか回復できなくなるわけです。

精神的負担も増加し、ストレスで気分がイライラする、やる気がなくなる、集中力の低下等を引き起こします。頑張ろうと思っても、思いとは裏腹に心と身体は悲鳴を上げるのです。仕事に集中できず、イライラしてたまの休日にもくつろげず、面白くなくなります。

イライラする、集中力がなくなる、など精神的ストレスが増加し、筋肉の凝りや緊張がピークに達し、かつ不眠や胃腸障害などコンディションも相当悪くなった状態で初めて来院されます。

しかし大体の方は、疲労が溜まっていることには気がついていません。

神経痛治療に対する当院の想いと考え方

神経痛、手足や首・肩・腰の痛みやしびれには、当然、主原因があります。
当院は長年治療と研究を重ねて、神経痛の原因を奥深くまで追求しました

そして今痛みや痺れが出ている箇所を部分的に治療するのではなく、全身にわたり主原因を見つけ出し治療することで、根本的な改善につながることをよく知っています。
だからこそ「どこに行っても改善しなかった方、最後にお越しください」と申し上げるのです。

このページでは、神経痛のメカニズムをなるべくわかりやすい言葉で解説し、改善する方法を示し、そして今まで当院で改善されてこられた患者様の喜びの声と、どのように治ったかを詳しく掲載しています。

その痛みやしびれには、必ず原因があります。
当院の治療方針と考え方を知っていただき、当院で笑顔になって帰っていただける日を心待ちにしております。

当院では、患者様一人一人に寄り添って、時間をかけて丁寧に診察します。
患者様が当院で最初に申し出ていただく症状は、実は全体の症状のほんの一部であり、患者様自身が気がついていない原因があることも多いのです。だから、病気を治すために、あらゆる視点から診察させて頂き、その根本原因を導き出していきます。
人は生まれつき、誰もが自然回復力をもっています。私たちの役目は、その回復能力(免疫力)を阻害しているあらゆる要因を取り除き、その自然治癒能力を最大限に引き出して、患者様をお治しすることにあります。

病気は、そもそも私が治しているのではなく、患者様自身の力で治っているのです。当院で長年苦しんでいる多くの方が治っていくのは、施術により自らに備わっている回復能力を引き出すことができるからです。

ギリシア時代より、医学の聖典では、医は仁術、医は自然の僕と言われています。現在でも、この格言は生きています。
医は仁術というのは、医者は病気ではなく、病人を治せという意味です。
医は自然の僕という意味は、医者が治すのはほんの20・30%で、後の70・80%は、患者様の力で治っているということです。
だからこそ患者様一人一人に寄り添って、時間をかけて丁寧に診察し、あらゆる視点から原因を追及し、患者様自身が気がついていないことも、その原因を導き出していきます。

kokyu

「痛み」や「痺れ」など、患者様が気付かれている症状は、全体の一部でしかありません。長年の施述経験から導き出せる根本原因を探るため、初めの問診では、多くの質問をさせていただき、診断をしていきます。
根本原因そして、症状に出てくる発展メカニズムが分かっているからこそ、現在の状況がどうであれ、もう改善しないと諦めている状態からでも改善していく方が多いのだと思います。

東洋医学の道に入って35年、開業して25年が経ちました。医学は日進月歩なので今でも様々なセミナーや講座で学び、学会で発表を継続しています。現在、予防医学に努め、健康寿命を延ばすことに生涯をかけて取り組んでいます。

だからこそ、一人でも多くの方の悩みを取り除くお手伝いを日々精進してさせていただいております。

どこにいっても改善しない方、一番最後にご相談ください。

鍼灸・骨盤矯正・コンディションの調整で痛み・しびれを治していきます

当院では神経痛疾患に対し全身の鍼灸治療や骨格矯正、コンディションの調整を行います。

[ 1 ] 鍼灸治療

_MG_1102

鍼灸治療では、痛みを起こす原因となっている筋肉の緊張や炎症を全身的に取り除いていきます。鍼灸治療では痛い部分だけを治すのではなく、部分が全身の影響をどのように受けているかを見ていきます。

そして足底の筋肉、ふくらはぎ、太股、殿筋、背中、肩、首の緊張や炎症、歪みを見ていきます。悪いところを全身的に見ていくのです。バランスがとれると血流やリンパの流れが自然と回復します。

自然回復能力、すなわち治す働きそのものが高まっていくのです。人間は機械ではありません。各組織や器官、筋肉や骨格が関連し、連結して様々な作業や動作、思考、新陳代謝を行っています。

[ 2 ] 骨格の歪みを矯正します

骨格の矯正では、全身を診た上で、足関節から骨盤・背骨・首と全身的な矯正を行います。

矯正を行うことにより骨の歪みが改善し、神経圧迫や血流障害が取り除かれます。背骨が整うと内臓の調子もよくなるのです。

姿勢が良くなるとあらゆる疾患が治りやすくなるのです。

姿勢が良くなるとあらゆる疾患が治りやすくなります。だから当院ではこの姿勢という観点から診ることを大切にしているのです。

O脚や猫背の改善を必ず行います。それらは万病に繋がるからです。
O脚や猫背の改善は将来の疾病を未然に防ぐことに繋がるのです。

全身の鍼灸治療と矯正の両者が互いに協力して働くことによって、深い筋肉の緊張や骨格の歪みが改善され、頑固な神経痛やしびれを取り除くことが出来るのです。
鍼灸と矯正は夫婦のように互いに協力して何倍もの効果を発揮するのです。

[ 3 ] 当院ではコンディションを整えることを最も大切にしています

suimin

さらに当院では、同時に身体の不調に対処し胃腸生涯や不眠、イライラなどを改善します。免疫力、すなわち自然回復能力が高まるような治療をどのような疾患のケースについても行います。

当院ではコンディションを整えることを最も大切にしています。

体調が良くなれば免疫力、すなわち自然回復能力が高まります

鍼灸治療は筋肉や関節の痛みだけでなく、胃腸障害などの内科疾患や不眠、イライラなどの精神的なものが関与する症状にも絶大な効果があります。鍼灸治療は心と身体のコンディションの調整にいずれにも顕著な効果を発揮します。

足の痺れについて。足の神経痛、痺れをどう取り除くのか [動画で解説]

どんな疾患を治すにも身体のコンディションを整えることがまず何より大切です

当院で頑固な痛みやしびれが改善する理由は、この身体のコンディション調整が根底にあります。

私は来院して下さる多くの方の臨床体験を通して、臨床家としてあらゆる疾病を多角度から分析する力を身につけることができました。

正しい診断のもとに的確な治療法を施す、これが私の理念です。

自らの経験があるからこそ患者様に寄り添えます

_MG_1023

私は慢性膵炎という病気になり医者から一生治らないと言われました。しかし私は自然治癒能力を信じて、その力を最大限に高めて、ついに慢性膵炎を克服致しました。
自然治癒能力を高めるために呼吸、姿勢、食事、考え方、行動、生活、習慣、生活の全てを変えました。そして毎日の仕事や生活そのものを健康法として活用したのです。

絶えず襲ってくる不安や恐怖、絶望感等の感情やマイナス思考を、生活の中で、気持ちや思考がプラスに転じるよう努力しました。

慢性膵炎を克服する10年の過程の中で、病気をただマイナスと見るのではなく、病気を教えとして活用することを学びました。この病気にならなければ健康のありがたみも分からなかったと思います。

また、健康法をこんなに必死に実践する事も、気持ちの持ち方を変えることも無かったと思います。

病気に感謝しています

そういう意味では病気に感謝しています。
私は自分の病気を通して、生涯をかけて人々の病を治す仕事に就きたいという気持ちが日増しに高まっていきました。

私は病気の苦しみを知るものとして患者さんに寄り添い、疾病の原因や状態、体質をどのように改善したらよいか丁寧に説明します。

あらゆる角度から改善策を提案することで、患者様の精神的な不安を和らげるように努めます。

どんな疾患の方にも改善するとお伝えします

gf1420277775l

私自然回復能力はプラスの気持ちを持つことで初めて大きく発動するのです。

当院で、難しい疾患やなかなか改善しなかった疾患が治っていくのは、患者さん自身が改善することを信じ、疾病改善のためのアドバイスをしっかり実践していただけるからです。
これまで多くの疾患を根本的に改善できたのは、お互いの信頼関係の中で患者様と施術者の双方が共に努力した結果なのです。

神経痛の来院の目安

症状の度合いにより異なりますが、早い人で3~6回程度、むずかしい症状の方は10~12回程度です。

新陳代謝が落ちていて、体質が悪くなっている場合は、よりかかる方もいらっしゃいます。
神経痛は根気よく鍼治療を施していくことが大切です。何ヶ月も何年も患っている方でもほとんどの方が、1ヶ月~4ヶ月程で改善されております。

神経痛に関連するページ

筆者
はらだ鍼灸整骨院 院長 原田浩一
"はり・灸と健康は仲がいい"

詳しいプロフィールを見る