鍼灸一筋だからできる身体全体にアプローチする最先端美容

25年の施術経験が活きる中医学弁証論治だから出来る最先端美容


当院は、身体を健康にする為の根本治療を専門としており、長年技術の向上に努め、治療一筋に徹して参りました。
「どこに行っても改善しなかった方、一番最後にお越し下さい」というのが当院のモットーです。
モットーには、当院を最後の砦として、ここで必ず改善して頂くという院長の思いが込められています。

中医学弁証論治だからできる最先端美容

<鍼灸の総合的知識、全身矯正の熟練したテクニックに裏付けられた最先端の技術

当院では、症状ではなく、病態の原因や発展メカニズムより、現在の状態を総合的に把握した証に対して、治療を行います。
対処療法ではなく、根本的な治療方法をずっと行って参りました。
顔だけに鍼治療を施し、一時的なリフトアップを期待するような美容鍼は当院では行っておりません。
当院がずっと続けてきた、原因を証立てし、その原因に対して治療を行うと言う姿勢は、美容を追求することにおいても変わっておりません。
当院では、この姿勢を貫くことで、アレルギーや慢性頭痛、便秘などの治りにくい疾患も根本的に改善出来るようになりました。
この治療技術があってこそ、本当の美容に対するアプローチが可能といえます。
ここでは、当院が実施している美容に対する総合的なアプローチについて解説をしていきます。

本当の鍼治療とは?
鍼治療について詳しく読む

ストレスの原因となっている身体の歪み・不調を見つけ改善する

真の美容を行うためには、身体の痛みや体調の不調および疾病や体質を、先ず改善させてゆくことが大切です。
例えば、冷え症やむくみ・便秘症・乾燥肌や脂症などの体質です。
ストレスやイライラ落ち込み、憂鬱などの精神的ストレスも、美容の大敵です。
そして体調の不調をお持ちの方には、頭蓋骨や顎関節、頸椎や肩関節、骨盤や股関節、足関節のゆがみが多く見られます。
それらが原因で0脚や猫背になるのです。
最近急速に0脚や猫背の方が増えきており、不自然な姿勢は、健康を害するばかりか、真の美を創ることができません。
当院では、一人一人の歪みや不調を分析し、個々の状態にアプローチして改善してゆきます。

美容は健康の上に成り立つものです。
体調をベストの状態にしてターンオーバーを促進させ、合わせて自然で美しい姿勢を作ります。
身体の内側から健康にし、当院のこれまで培ってきた治療技術を結集して、美しさにアプローチする「「最先端美容」」を行います。

内臓へのアプローチ

内臓の働きを整え、胃腸を強くし、便秘を解消します。
便が一週間に一二回とか、一日おきという方がいらっしゃいますが、便秘を解消しないと、真の美容にはつながりません。
ここでは、便秘がなぜ美容と関係するかを解説していきましょう。

8時間以上お腹に便が滞留すると、酸毒化したガスが発生し、血中に流れ出します。血液が酸毒化されると筋肉が硬化します。
また神経や気分にも影響し、酸性化した血液は精神をイライラさせやすくなります。イライラすると顔の緊張やしわを自分で作ることになってしまいます。
当院では、便秘がある方は、必ず便秘を解消する鍼治療をおこないます。

鍼治療で、腰、膝、肩、首、背中、ふくらはぎ、太股、顔の筋肉などの筋肉の痛みや緊張を改善することで、身体の悪いところを治療していきましょう。
当院は、個々の症状を全身から原因を探り、改善していくことを得意としております。

形状記憶を打破することで、正しい姿勢へ

正しい姿勢を維持することの難しさ

頸椎や足関節、骨盤やO脚などの姿勢を矯正することは、そう難しいことではありません。
一度の治療で改善することもあるほどです。
しかし、正しい姿勢を維持する事が難しいのです。
習慣となった普段の生活での姿勢は、たとえ猫背であってもその方が楽になっており、現在の運動覚、位置覚を正しい物と認識しているのです。
すなわちどれが正しい姿勢であるかが分からなくなっている状態と言えます。
正しい姿勢をしようとしても、長時間続かないのはそのためです。もとに戻ろうとする力が働くのです。それを形状記憶と言います。すなわち個々が形状記憶をしているとおりに戻るのです。

正しい姿勢の形状記憶を取り戻す

姿勢を正し維持するためには、その形状記憶を打破しなければいけません。
そのために、筋肉の短縮を取り除き、関節の負担を取り除き本来の位置にもどしてやります。
そうすると正しい姿勢がとりやすくなります。

これを定期的につづけ、正しい姿勢の形状記憶をつくっていくことが必要なのです。

そのためには、足関節や膝、股関節、骨盤、背骨、頸椎、顎関節、頭蓋骨と全身の骨の状態と関節の状態を見て、個々の状態に対してアプローチしてゆきます。
全身の矯正により、初めて正しい姿勢の形状記憶を作ることができるのです。

正しい形状記憶をつくることの全身への効果

通常、形状記憶を打破するのに、週一回の治療で3ヶ月は必要となります。
形状記憶が強い方ですと、4~6ヶ月必要です。
当院では、これまで長年培ってきた治療技術を駆使して個々にアプローチしてゆきます。
このようにして、姿勢が整うと、首や肩の凝りが起こりにくく、たとえ起こってもとれやすくなります。

重心が下半身に安定し、上半身の力がもともと抜けたリラックスした状態になります。足関節、脚の力で地面をホールドする力が大きくなります。
立っていることが、安定し、楽になります。下半身が安定すると、上半身の力がぬけるのです。
腰や背中の痛みも出にくくまた治りやすくなります。

正しい形状記憶を持続し、改善した姿勢を維持する

当院では形状記憶の打破とより良い姿勢の状態の構築を行います。
正しい姿勢を認識すれば、あとはその姿勢を維持構築すればいいのです。
患者様に、よい状態に創り上げたものを維持していただくために、生活の中でのセルフケア(どういう風にやってゆけば良いか)をお伝えしています。また改善した姿勢の維持の為に、新たな形状記憶の為にプラスになることをお伝えします。

正しい形状記憶をつくることで持続する効果、美容への効果

正しい形状記憶をつくることで、下半身が安定し、正しい骨盤の上に背骨がのり、肩が前に出たり、顔や首が前に突き出たりする猫背が初めて解消します。
猫背が解消する事で、慢性的な肩凝りや首の痛み、姿勢の悪さからくる頭痛なども改善していくのです。

猫背になると気分も憂鬱になり、行動力も低下しますが、猫背が改善すると神経圧迫や血流障害が取り除かれて、痛みが解消され、気持ちが楽になります。
また呼吸が深くなります。
深い呼吸は気分を安定させ、胃腸などの内臓も強化されます。
また自律神経が安定し、
身体の免疫力が向上します。
血液の流れや水分代謝が良くなり、肌は潤い、くすみが解消されてゆきます。
肩や首の筋肉がやわらかくなることで、顔の張りや耳の位置が整い、顔全体が引き締まり、小顔効果をもたらすのです。
頸椎や顎関節、側頭骨、頬骨の調整を加えることで、顔の骨格を整えます。
そして前頭筋や側頭筋、口筋、頬やおでこの筋肉の緊張を鍼でほぐしてゆくことで、さらに小顔効果を高めてゆきます。

姿勢矯正と骨格矯正による全身に対する治療

実は現代人に多い隠れO脚、隠れ猫背

地面に最初に足が着くのは足の裏ですが、足関節が内反していて靴の外側が減る方が多くいらっしゃいます。今、O脚の方がとても多くなっています。一番多いのが、こういった本人が気づいていない隠れO脚です。
O脚になると下半身に力が入らず全身が不安定になります。

O脚は、股関節が内旋・外旋しすぎることによって起こります。
女性に多いのは股関節の内旋型O脚です。
いわゆる内股によるもので、脚を伸ばすと膝と膝の間が開いてしまいます。
股関節が内旋すると骨盤は連動して前傾し、前腕過多となります。背中の後弯が大きくなり、お尻が後ろに出っ張り、出尻となりやすいです。

25年培ってきた施術経験から見る隠れ猫背からくる治りにくい肩こり

最近の特徴としては、肩が前に出る猫背と、顔が前に出る猫背です。
これらの猫背は、特徴として腕が、上腕から肘にかけてとても凝っており、さわると飛び上がるほど痛みます。これらの痛みは、腕の痛みとしては認識できず、本人の自覚としては、肩凝りとなります。
どれだけ肩や首をほぐしても、なかなか解消しない肩凝りが、このタイプです。
腕の凝りをほぐさない限り、肩の凝りが解消しないのです。
また肩が前に出ているのは、身体の前にある胸の筋肉である大胸筋や小胸筋の短縮する為です。
身体の前の筋肉の緊張が強い為、その結果として背中が丸まっているのです。
背中の筋肉や肩甲骨が身体の外側に引かれるのです。
肩甲骨が背骨の外側によって背中のくぼみがなくなり、肩胛骨が身体の外に開いた状態になります。
これらの猫背を改善する為には、背中ではなく、身体の前面にある筋肉を調整することが必要なのです。すなわち大胸筋と小胸筋をほぐすことが重要です。
猫背と言えば肩胛骨の調整と考えがちなのですが、原因を辿るとそうではないのです。
胸の筋肉が萎縮すると、上腕の筋肉も身体の内側へ引かれます。だから肩が内側に入っていくのです。
胸の筋肉と上腕の筋肉を同時にほぐして、はじめて背中側、肩胛骨の筋肉をゆるめる調整ができるのです。
顔や首が前にでている猫背を改善していくためには、首の前、横、後ろの筋肉、そして、上背部の脊柱起立筋および上背部の脊椎と頸部の脊椎の調整が必要です。
頸椎から肩胛骨や肩、鎖骨に筋肉がついていますが、それらの筋肉のバランスを整えて、正しい位置に頭部をもどしていきます。
頭の位置が頸椎に正しく安定して乗るように矯正します。

美容鍼と美容矯正

顔の筋肉は、百種類ほどあるのですが、使っていない筋肉もあります。
使っていない筋肉は、眠った筋肉ともいえます。
この眠った筋肉に鍼治療をすることで目覚めさせ、弾力をもたせて代謝を促進させます。
堅い筋肉はほぐして弾力を持たせます。

側頭筋、頭長筋を緩めて、弾力をもたせ、顔全体を上に引き上げます。頬の筋肉をあげ、ほうれい線を解消していきます
左右の筋肉や骨格調整により、目尻や眉、小鼻の位置を左右で整えていきます
顔の閉口筋(口を閉じる筋肉)開口筋(口を開ける筋肉)を鍼治療でやわらかくし調整することで、顎関節を矯正します。側頭骨・頬骨・顎関節の骨格矯正を同時に行うことで、顔の骨格を整えます
骨格矯正と美容鍼は、相乗効果をもたらすのです。
美しい姿勢をつくり、美容鍼を行うことで、「上がる」「潤う」「引き締まる」を実現します。
内側から健康になると言う事は、身体が健康になると言う事です。そして、心が健康になると言う事です。

心と身体は一体のモノで、どちらか一方だけを治そうとしても互いに影響をうけるので、正しい方法とはいえません。東洋医学は心と身体を一体のモノと考えており、心と身体の両方にアプローチしてこそ、真の美容へとつながることを確信し、患者様と向き合っております。

健康と美容にアプローチする最先端美容コース紹介

3ヶ月美容鍼コース

美容鍼のみを行うコース

週一回12回コース 120,000円

美容鍼のみを行うコースです。
表皮の生まれ変わりや新陳代謝は28日周期で行われているといわれており、これをターンオーバーといいます。年齢とともにターンオーバーの周期が遅くなっていき、それが老化に繋がっていきます。
3ヶ月美容鍼灸を続けることで、このターンオーバーを促進させ、28日周期に近づけていきます。
表皮の基礎づくり、美容の基礎固めをしていくといえます。

5ヶ月美容形状記憶コース

美容形状記憶コース

週一回20回コース 200,000円

美容鍼とともに、正しい姿勢の形状記憶を作っていきます。
美容鍼によりターンオーバーの周期を促進させるだけでなく、正しい姿勢を身体に記憶させていくことで、身体全体の気血の流れを促進させ、自然回復力・免疫力を高めていきます。
主に最初の2ヶ月で姿勢の矯正を行い、後の3ヶ月は、それを維持していく期間となります。

それとともに5ヶ月間美容鍼灸を施し、内側と外側両側面から、ターンオーバーの促進を施していきます。
顔の美容だけでなく、姿勢も整えて「姿美人」を目指していきます。

治療時間について

両コースとも治療一時間はおよそ1時間となります。

美容形状記憶コースは、初めの2ヶ月間は矯正を念入りに行いますので、時間が超過することも御座いますが、予めご了承ください。

筆者
はらだ鍼灸整骨院 院長 原田浩一
"はり・灸と健康は仲がいい"

詳しいプロフィールを見る
お気軽にお電話ください 06-6864-3381
電話予約の流れ