むち打ち・首の痛み

筆者
はらだ鍼灸整骨院 院長 原田浩一
"はり・灸と健康は仲がいい"

詳しいプロフィールを見る

首(むちうち等)とは?(原因と分析)

首から肩・上肢の痛み、痺れについて

むちうち2.jpg

上肢の痛みや痺れは、むち打ち症によっても引き起こされることがあります。
激しい衝撃により、頸椎の捻挫や炎症、強い筋緊張が引き起こされます。

そのため、首から上肢に向かう血流が障害されたり、神経が圧迫されたりして、痛みが引き起こされます。

頭重感や頭痛、首や肩の凝りが引き起こされます

車などの事故でむち打ち症を起こした後、頭痛や頭重、頚部屋肩の凝り感が長く続くことがあります。他にフラツキ感や、思考力の低下、眼がぼやける、疲れやすいなどの様々な症状が一緒に起こることがあります。

首だけで無く全身の骨格や筋肉に影響を与えます

むち打ちは頸部の捻挫だけでなく、全身の骨格に影響を及ぼします。激しい衝撃により、骨盤の歪み、足部や下腿部の捻れを引き起こし、脊柱の歪みや頸椎の捻れを引き起こします。したがって、全身の筋肉や骨のアンバランスにより、慢性的な症状に繋がっていくのです。ですから、首や痛いところだけを治せばいいというものではないのです。

首(むち打ち等)の痛みやしびれの治療方針

_MG_1010

急性期の対応は、固定、冷やす、安静などですが、急性期の炎症後は積極的に筋肉を緩め、血行改善を計り全身的に歪みを整えていきます。

鍼灸治療を施し、首や肩の痛み、肩背部及び腰の緊張を和らげていきます。なぜなら、脊柱は一つに繋がっており、首が悪ければ必ず腰にも影響し、肩背部にも影響します。腰から首までを一つのつながりとして見ていくのです。

鍼灸治療は、強い筋緊張でも即座に取り除くことができ、痛みや痺れ、凝りに対して、どんな治療にも勝ると言えるほどの絶大な効果を持っています。

首や肩、肩背部、腰一つ一つの筋肉に対して丁寧に治療を施していきます。
鍼灸治療の響きは痛みや痺れを緩和するもので、とても心地よいもので、最も積極的な治療であると言えるのです。
さらに、足部や下腿部及び骨盤を調整し、脊柱や首の捻れを整えて正常なバランスを取り戻します。

鍼灸治療と並行して骨盤や脊柱を調整することで、最速でむち打ち症は改善されていくのです。

むち打ち症は心理的なものも影響します

c895c413

むち打ち症は、「自分は悪くないのに、~のためにこんなにされた」という被害者意識を持ちやすく、その被害者意識がストレスとなって自律神経系を介し、血管を収縮させ血行を悪くし、その結果筋肉は栄養されずに、絶えずこわばるのです。そのことで悩むことが、さらにストレスとなって、悪循環となるのです。
当院では、心のケアを何より大切に考え、痛みや悩みを丁寧にお聞きし、不安や苦しみを軽減するために鍼灸治療や心理療法を施します。

むち打ち症は当院にお任せ下さい

_MG_1209

むち打ち症は、首の痛みや頭重感、腕及び手指の神経痛、しびれなどが起こります。
長い間、同じような症状が繰り返されるのが特徴です。

「もう治らない」と諦めないでください。実際に、首の骨にはレントゲンでは異常なくても、身体の歪みが、骨盤や脊椎全体に及んでいるケースがとても多いのです。それらのケースは、みな「異常なし」として見逃されているのです。

鍼灸治療と骨盤・脊柱矯正で、筋肉や関節の痛みを取り除き、かつ骨盤・脊柱の歪みを改善すると、必ずと言っていいほど改善するのです。

むち打ちは心的要素も多いので、カウンセリング及び鍼灸治療で心の不安を取り除くことを常に心がけております。
簡単に諦めないでください。
原因のない結果はないのです。
どうか、頑固な症状も当院にお任せ下さい。

首(むち打ち等)の来院目安

痛みの度合いにも異なりますが、大体5回程度の来院で改善する方がほとんどです。
痺れは痛みの治療より、もう少し期間を要します。
また痺れについては長く放置するほど治療に要する期間も長くなる傾向がありますので早めのご来院をお勧め致します。

首の痛みに関連するページ

 

※効果や感じ方は人によって異なります

    中医学について

    鍼治療が心身にもたらす効果

    鍼の効果には身体能力向上、ストレス解消、感情の安定、免疫力増強、老化防止、ダイエットなどが含まれます。その効果を専門的に解説します。

    中医学を詳しく知りたい人

    少し難しくなりますが、根本施術ができる中医学と鍼治療について詳しく解説をしております。

    本当の鍼灸について知りたい人

    総合的な身体の状態である「証」 中医学の診断に基づいておこなう施術